ミルクレープ

コーヒーチェーン店のメニューでもでおなじみのミルクレープ。幾層にも重ねられたクレープの食感がたまりませんよね。ちなみにミルクレープはもともとフランスのお菓子で、「Mille Crepes」と書きます。フランス語で「Mille」は「千」、{Crepes」はずばり「クレープ」なので、「クレープがたくさん重なったもの」という意味になります。派手なデコレーションがなくシンプルな見た目ですが、クレープとクリームにひょっておいしさに雲泥の差がでる。とても奥深いスイーツなのです。そこで、日本全国からお客さんが集まる人気店、世田谷にある「三宿菓庵」のミルクレープをレポートしたいと思います。

店内には喫茶スペースもありますが、落ち着いた雰囲気の店内で、デジカメの電子音を響かせるのも無粋なので、テイクアウトで購入してきました。行儀が悪いのですが、まずは一番上の層をはがして食べてみました。もうびっくりです。クレープの生地だけでもほのかな甘みがあっておいしいのです。さらに行儀が悪いついでにかぶりつくと、幾重のも層の食感とともに、濃厚だけどいやみのないクリームの甘みが口の中いっぱいに広がります。この幸せを皆さんにもお伝えしたいのですが、三宿菓庵は通販に内奥してないのが残念。このページをみて、無性に食べたくなったら、楽天市場を利用してみてください。チョコや抹茶味など、色々なお店のミルクレープをお取り寄せできます。

三宿菓庵の住所は東京都世田谷区三宿0丁目00、電話番号は03-0000-0000です。定休日は日曜祝日、営業時間が11時から17時と短めなので、気をつけてください。

トップページに戻る

inserted by FC2 system